近頃、流行りのパンケーキを作ってみた


 女子力なるものを向上させるため、料理を趣味にしてみようと思い立って早一ヶ月。

 近頃はようやく無傷でフライパンを振れるようになりました。
ちょっと前まで振るたびにコンロに撒き散らしてたからね。
成長したよ私。

 そんでもって、さらなる女子力向上のために「ちょっくらお菓子作りに手出しみるか」と思い立ちました。

 で、買ってきたのがホットケーキミックス。

 最近(といっても、けっこう前からだけど)ブームになってるアレです。
流行りモノに飛びつきました。

 美味しそうですよ、パンケーキ。
けど、実際に原材料買ってみたら「お高い値段で売ってんなー」って思っちゃいました。

 その考えが甘かった、と知ったのは焼きの段階に入ってから。

 袋の裏面に書いてある手順どおりに焼いても、全面狐色にならない……。
キレイな焼き色にならない……。

 ツイッターで「なんでか教えてー!」って聞いてみて、再度チャレンジしたけど、やっぱしまだら。

 写真撮って重ね重ねアドバイスしてもらったところ、焼きむら(?)が出てるらしい。

 アドバイスどおり、濡れ布巾でフライパン冷ましてるよー!表面に穴が空いてから引っくり返してるよー!
 どうやら、テクの問題じゃないらしい。
多分。
いやテクの問題かもしれないけど。

 ……これ、原因、コンロじゃね?
 ……いや、これコンロのせいだよ!(責任逃れ)
 その後も生地にマヨネーズ入れたり、豆腐入れたり、色々とチャレンジしてみたけど、コンガリきれいな狐色に焼くのは無理でした。

 いいんだ、味は美味しかったから。
美味しかったから!見た目で判断するのはよくない!
 というわけで、料理のレパートリーにお菓子が増えました。
女子力が上がったかどうかはさておき。
自分で食べるぶんには美味しいからいいんです。

 自分で作った料理が美味しいと元気になれます。
最初の頃は「レトルト万歳!インスタント万歳!」だったけど、徐々に楽しくなってきたぞ、料理。

 さてさて、次は何にチャレンジしましょうかねー。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ