趣味はストレス解消になる。


毎日介護や、家事をするだけで1日はあっという間に過ぎてしまい、振り返ったら1年が過ぎてしまったという事が何度もあります。
時間の無い中でも、少しでも自分の楽しめる趣味の時間を作ると、楽しみが増えてきて、ストレス解消になるし、趣味という目的を持つことで、日々がイキイキしてくるのを感じます。

自分の趣味は、小さいながらも畑に野菜を植えて収穫する事です。
野菜の栽培は、畑を耕す事から始まります。
畑を鍬で耕すにも体力がいり、運動にもなります。

畑を耕したら、肥料をまいて、野菜の種をまいたり、ミニトマトを植えたりしているうえていると、こんな米粒みたいなタネが大きな野菜になるとは不思議に思うことがあります。
毎日水をあげ、周りの雑草を取り、まるで子供を育てるように、手を加えていきます。
大事に大事に育てて後は収穫を待つだけと楽しみにしていても、カラスがみんな食べてしまい、がっかりする事もあります。

畑仕事の趣味をしてると、人生を感じます。
雨の日、風の日、災害に耐えて大きくなる野菜もあれば、カラスに実りを全部食べられてしまう事もあり、それでも立ちあがって野菜つくりを続けるのは、人生と同じだと思います。

今年も色々山有り谷有の趣味ですが、実りを期待して野菜つくりをしたいと思ってます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ