私の好きな楽器 ~ピアノ~


私は3歳のころから現在に至るまでずっとピアノを続けています。

始めた当初はあまり好きではなく、何度も止めようと思いましたが、今では立派な趣味になっています。

子どもも出来ていずれは我が子にもピアノを習わせたいな~なんて思っています。

我が家のピアノは電子ピアノですが、今の電子ピアノは音が綺麗で音の種類も豊富なうえに、鍵盤の重さも本物のピアノのものと変わらないくらいよく出来ていてびっくりします。
さらに、ヘッドホンがついているので外に音が漏れないため、近所迷惑の心配もなく夜間でも弾くことが出来て大変便利です。

ピアノを習うことのメリットは、なんと言っても絶対音感が身に着くことではないでしょうか。
2、3歳から習い始めなければ身につかないという制限はありますが、一度身に着けてしまえばすごい特技になります。
それにリズム感も良くなるし、発表会等の人前でピアノを演奏することになれば度胸もつくなど、いいことずくめです。

デメリットをあげるとすればピアノが高価なこと、ピアノを置くスペースが必要なこと、ピアノのレッスン料が高いことでしょうか。

これらのデメリットが苦にならないならばピアノはとても良い楽器なのではないかと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ