猫を飼うのはこんな人!猫と気が合う人について。


猫は気まぐれでとてもかわいい動物です。

今までに猫を飼ったことがない人の中にも、これから猫を飼ってみたいという人が多いのではないでしょうか。

しかし、猫はどんな人と相性が合うの合う動物なのでしょうか。

自分自身が猫を飼うのに向いている人間かどうかが分かることにより、猫を飼う気持ちがさらに強くなるでしょう。

今回は、猫の性格から、猫と相性の良い人について見ていきましょう。

 

 

まずは猫の性格をチェックしましょう!

はじめに、猫の性格について見ていきましょう。

猫の性格を深く知ることで、自分自身と猫が合うかどうか、また、自分自身のライフスタイルに猫がなじむかどうかが分かってきます。

猫は、原則として犬ほど飼い主とべったりする生き物ではありません。

猫は気まぐれとも言われますが、それはまさに真理をついているのです。

そもそも、猫は群れをなさずに生きていく動物です。

ひとりで茂みの中に潜み、こっそりと獲物を狙い、それをひとりで食べる。

猫はどこかしら孤独な雰囲気を持っています。

しかし、猫のなかには確かに仲間に対する愛情が存在します。

親猫から子猫への愛情、人間と暮らす猫は人間を仲間と意識し、べったりとはしないものの基本的に仲良くしていきたいと考えていると思われます。

また、猫のなかには、人間と触れ合うのが大好きな個体も存在します。

お腹を撫でてもらったり、頭を撫でてもらったり、人間といっしょに遊ぶことに楽しみを見出す猫もいるのです。

猫の細かな性格は個体により違いますが、猫全体に共通する性格としては、犬ほど人間とべったりせず、1人の行動を好み、たまに無性に甘えてくると言うものが挙げられます。

そのため、猫は、非常に飼いやすい動物であると言われております。

 

 

猫に散歩は必要!?

また、自分のライフスタイルと猫がピッタリ馴染むかどうかを考えるためには、猫の運動について考える必要もあります。

犬は原則として毎日散歩が必要な動物であると言われております。

犬は走り回ることでストレスを解消し、飼い主との仲を深めていくのです。

それに対して、猫は、基本的には犬のような散歩は必要ありません。

毎日リードつけて、猫を外に連れ出す必要はないんです。

しかし、猫にとっても運動は必要です。

また、猫が必要とする運動は平面的な運動のみならず、高さが必要となります。

そのため、キャットタワーを置いてあげることで猫は運動してストレスを解消することができます。

散歩が必要ない点については、忙しい人でも猫を飼いやすいということができるでしょう。

可愛い開運グッズ「あさくさ福猫太郎」

 

猫と気が合うのはこんな人!

以上見てきたことを総合すると、猫と気が合うのは、自由気ままで孤独を好むような人であるということができます。

猫は犬ほどに人間と頻繁に触れ合うことしません。

そういったことに寂しさ覚えず、その上で定期的に示してくれる猫の愛情にしっかりと応えてあげることのできる人が適切です。

また、仕事が忙しい人であっても猫は非常に飼いやすい動物です。

日中飼い主が出かけていても、部屋の中で気ままに過ごしているので、それほど手間掛かりません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ