最近飲むお酒の種類も変わってきました。


 私が仕事をする会社は必ず朝アルコールチェックがあるため深酒はできません。
会社の仲間で飲みに行っても早く初めて終了しないと残ります。

アルコール検知に引っかかると上司よりお叱りとしばらく回復するまで仕事ができません。
とは言っても飲みたいときは飲みに行きますし、次の日が休みならガンガン飲むときもあります。
では晩酌はあまりしません。
今まではビールを飲むのが多かったのですが、年齢のせいなのか最近はビールは一杯でお腹が膨らみます。

かと言って日本酒は私は苦手なので、梅酒やソフトカクテルに切り替えることも多くなってきました。

昔はビールだったらビール、水割りだったら水割りと終わるまでずっと同じものを飲んでました。
多分そう飲むのが好きだったと思います。

水割りやカクテルは特に炭酸が入った物がとても大好きになりました。
炭酸が入るとちびちびしか飲めない、お腹がビールを飲むときと同様に膨れやすいというディメリットもあります。
反面酔いにくくセーブしやすくなりました。
あまり悪酔いもしなくなったし、一次会で解散するのにそれで満足できるようになりました。

最近自宅ではビールより、お酒の専門店等で買ってきたスピリッツのラムを少しだけ入れ、炭酸水と果実を混ぜて飲むのが美味しいです。
妻と一緒に飲んでいますが中々です。

果実もオレンジやグレープフルーツで味も変わり炭酸もいい刺激になって楽しくお酒が飲めます。
色々無理せずに工夫して飲んでいきたいと思ってます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ