最近の趣味は、料理


最近、料理にはまってる。
元々一人暮らしが多いので自炊はしてたし、仕事も昔は料理関係の仕事が多かったのだが・・。
最近はインスタントや出来合い物ですます事が多い、そのリスクとして、お金がかなりかかる。
ので時間があれば料理をする。
という考えでし始めたのだか、ことの他、面白いと思えるようになった。

まずはご飯を炊いて、私はご飯をまとめて炊いて、ラップ包んで、冷凍保存している。
実は豆ご飯である失敗をしている。
その豆ご飯は炊飯器で炊いたご飯に業務用の豆の煮物を釜にいれて混ぜご飯に・・。
と考えていたのだがそのまま炊飯器で保温のままにしたら、何と納豆ご飯みたいになっていた!さすがにこれは食えないなーと思い。
よく考えたらただの白米でも保温のままだと質が変わると思ったので、すぐにラップして冷凍保存すると質はあんまり落ちない事に気が着いた。
のでラップにくるんで冷凍保存している。

最近はだし巻き玉子にはまっている、味つけは甘いタイプのだし巻き、砂糖に出汁、そこに少し辛味、醤油、塩を少し。
出汁は白だしかめんつゆで十分、めんつゆと砂糖だけでも上手く出来上がるので最近はめんつゆと砂糖と玉子を合わせてそれをだし巻き用フライパンで焼く。
薄くやいた生地をクルクルと巻く、ちなみに箸ではなくフライ返しで。
最近は焦がさないようになり、上手く出来たら、図に乗って毎日作ってる。
飽きたら次の料理は鶏胸肉の料理の予定。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ