日本にもあるオープンガーデン


カーデニングを始めると自分で作るのも楽しみの一つですが、やはり他の人たちとの交流が楽しみになっていくものです。

残念ながら、東京に住んでいると都内にそうした環境はあまりないのが現実です。

ガーデンというくらいですから、土地に余裕のある場所でなければ難しいのだと思います。

私は、趣味がドライブのため、車中泊で節約しながら、年に数回、旅行に行くのですが、その際、偶然素敵な場所に出会うときがあります。

草津に行った帰りに偶然立ち寄った長野県小布施町のオープンガーデンがその一つです。

車を走らせていると、林檎の木が沢山見えてきて、小さな町があって、その中心あたりに大きな銀色のカブトムシがありました。

そこが小布施町でした。

近くの町営駐車場に車を止めて、観光の中心となっている味見が沢山できるメインストリートを通り抜け、町内を散策していると、ご自由にお入りくださいという立札がありました。
オープンガーデンです。

オープンガーデンは町ぐるみで取り組まれており、案内地図も用意されています。
ゴールデンウィークでしたので、花を楽しむのには少し時期的に早かったのですが、それでも目を出している小さな草花たちを楽しむことができました。

今度は、いい時期にまた行きたいと思っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ