料理が趣味の私ですが


料理をするのが好きです。
でも、実は周囲には内緒。
だって、作るのは好きだけどたいして上手でもないし。

周りの「料理好き」な人は、友人同士の集まりでもシフォンケーキを焼いてきたりしてて、それが美味しい!
でも私、作るのは好きだけど、創作料理系が好きなんですよ。

和風でもない、洋風でもないけど、じゃ、どのジャンル?という不思議な料理。

例えば、レンコンをごま油で炒めて、めんつゆとケチャップで和えるとか。
これ、洋風なんでしょうか?
そんな料理ばっかりだから、胸を張って他人に食べさせられません。

だから家族にばっかり食べさせてます。
まあ、母はそれなりに助かるらしいんですが、父はたまに
「表現しようもない、不思議な味だな」と困った顔をします。
娘の料理なんだから美味しいでしょ!とこっちはゴリ押ししますが。

母の料理は、昔ながらのおふくろの味が多いです。
私みたいに冒険はしないけど、悪く言えばいつも同じ料理ばっかり・・・
たまには違う料理も作ればいいのにー、と母に言っても、作るのはやっぱり里芋の煮っころがしとか、煮魚とか。

あ、でも私も和え物にはとりあえずマヨネーズ入れたりしてるか。

いつか友人にも堂々と「実は料理が好きなの!今度手料理ご馳走するよ」と言ってみたい!
母は「彼氏に食べさせたい、ってくらい言いなさいよ」と呆れられてますが。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ