我が家の夏


何年も前から暑い夏が続いています。
お隣さんと顔が合えば、今年は暑いなーと言う話題ばかり。
私もほんとに暑い、これでは家族も家で帰ってゆっくり休めないなーと心配していました。
というのも我が家は古い日本家屋です。
おまけに夕方になると西日が照りつけます。
六月からもう暑い、考えた挙句すだれをたくさんかってきて、三枚重ねのすだれを玄関にかけました。
西日のさす縁側にも三枚重ねのすだれを2枚かけました。
すだれは軒先から掛けなければならないのでもう汗びっしょりです。
遊びに来た友達には、家が暗いね、と言われるくらい日光がはいらなくなりました。
でも以前の我が家は夏の西日のおかげで夕方になると家も家具もすごく熱くなっていたのです。
人にはいろいろ言われるけど、とにかく紫外線をいれないようにしようと、さらにアルミシートを買ってきて外から見えないようにすだれの内側に貼り付けました。
これで昼間は家は暗いけどなんといってもクーラーの効きがいいんです。
地元は結構高齢者が多く家にすだれなんてあまりつけません。
でも私がすだれを掛け始めた数年前からここかしこの家にすだれがたくさんかけられるようになり、これは皆さん我が家のまねをされているのかななんて自負しています。
どうしてかというとくだんの友達がすだれとアルミシートの掛け方を教えてと言ってきたからです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ