御朱印コレクション


私の趣味は御朱印コレクションです!私は古都京都に住んでいるので、昔からお寺や神社巡りが大好きです。
でもただ行くだけでは面白くないなと思っている時に、御朱印というものを知りました。
これは「そのお寺や神社に訪れました」という認証のようなものです。
を押してくれるだけでなく、その下に墨でその場所の名前や訪れた日などを僧侶さんや住職さんなどが記してくれます。
筆で丁寧に書いてくれるところから、判子を押して一瞬で終わるところ、また自分で糊を使って貼り付けるタイプなど方法は様々で面白いです。
また大抵、300円をそこで納めます。
また御朱印だけでなく、御朱印帳をコレクションするのも楽しいのです。
これもお寺や神社によって模様が様々で非常にどれも惹かれるものです。
あの有名な鎌倉の大仏殿がある御朱印帳には、もちろん大仏が描かれていました。
御朱印帳は裏表合わせて使うと全部で40か所あるので、あまり頻繁には買えません。
そのため新しい御朱印帳を買うときは、次はどれにしようかとかなり慎重になります。
たいてい、御朱印集めはどこの神社仏閣から初めても良いとされていますが、伊勢神宮の内宮と外宮の御朱印を最初に頂くと良いとされています。
初めに行かなくても最初の2か所を空けておいてもいいらしいです。
私は最初は伊勢神宮の御朱印帳が欲しいと思い、伊勢神宮から始めてみました。
皆さんもぜひやってみてください!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ