家を緑でいっぱいに


花屋に勤めるようになってから、だんだんと家の中に植物が増えていきました。

最初は売り物にならない、折れて短くなってしまった花をいただき、
その頃は家に花瓶もないので、やかんに挿す始末。

それでも、草花があるとこんなにも明るくなるんだなと実感。

目に入るだけでリラックス効果があると感じました。

これを機に、家にもっと沢山緑が欲しい!と思うようになりました。

元気のなくなった、もう捨ててしまう観葉植物を家に持って帰り、
毎日「がんばれ!」と応援して復活させたり、
新しく花屋に入った気になる鉢植えを購入したり、
時には散歩がてら河原へ行き、菜の花を摘んで帰ったりしました。

緑を育てることに慣れてくると、今度は可愛い鉢や、それを置く棚が欲しくなりました。

雑貨屋や100円ショップへ行っては毎度一品購入し、
空き缶や空き瓶をリメイクして鉢や花瓶をを作成しました。

使い勝手の良い小さなダークブラウンの木製棚も購入。

もう止まりません。

花瓶に合わせて花を生けたり、鉢を何処に置こうか(飾ろうか)楽しくて仕方ありません。

こうして私の家の中は緑コレクションでいっぱいです。

季節が変わる時や行事のあるとき、お客様が来る時などは、
特別にアレンジメントを作ります。

家族も友達も、私と同じように明るい気持ちになればいいなと思います。

これからはもっと色々な人が見て、元気を分けられたらと思っています。

次は家の外。
ガーデニングを始めようかしら。

まだまだ私の緑を増やす趣味は終わりません!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ