子供と猫


我が家には10カ月の子供と、猫が2匹います。

猫は環境の変化を嫌う動物なので、初めて家に子供が来たときはかなり警戒をしていました。

普段は私たち夫婦に近寄ってきたり、そばで昼寝をしたりしているのですが、
子供には匂いを少し嗅いで去っていく程度で、あまり近寄りませんでした。

大きい音も猫たちは苦手なので、泣き声にも驚いていたようです。

でも数カ月たつと少し慣れてくるのか、子供が寝ているときはそばで一緒に昼寝をするようになりました。

子供が成長しハイハイができるようになってくると、子供のほうから猫に近づいて行くことが増えました。

猫が昼寝をしているのを見つけると、喜んで猫のそばに迫っていくのですが、
猫は昼寝の邪魔をされるのが嫌なのか、初めのうちはすぐに別の場所に逃げていました。

それを数カ月繰り返していると、猫も慣れるのか面倒なのかわかりませんが、
子供が近づいて行ってもすぐに逃げることがなくなり、体を触っても黙っていることが多くなりました。

小さい子供はなんでも口に入れたりなめたりするので、よく猫の尻尾をしゃぶっています。

初めのうちは猫が子供に慣れてくれるか心配でしたが、今では仲良くなってくれて安心しました。

また猫と子供のツーショットはとても可愛らしいです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ