子どものお洋服作り


私の趣味は、子どものお洋服を作ることです。

子どもが産まれる前から、蚤の市でボタンや、レース、記事などを買い集めるのが大好きだった私ですが、子どもが産まれ、子どものスタイを初めて作り、その後洋裁にはまりました。

ミシンを購入し、時間のあるときに、少しずつ洋服などを作るようになりました。

パターンをおこすなんて私には無理なので、型紙は市販のものを使います。

まずは、どの洋服を作るかを決め、生地はモンマルトルにあるお気に入りの生地やさんに買いに行きます。

最初の頃は、どの洋服を作るか決めもしないで、先に気に入った生地を買ったりしていたのですが、買う時の長さや、その生地に合うパターンを見つけられなかったり、意外と無駄が多いことに気づいたのです。

生地を決めた後は、もし、レースやボタンをつけるモデルのものだったら、昔買ったコレクションの中からレースやボタンを選ぶのですが、これがまた楽しいのです!
生地を選ぶ時にも、頭の中には、自分のコレクションのレースやボタンのことがちらちら浮かんでいるので、生地に合うレースを見つけるのは、そんなに大変なことではありません。

昔はレースやボタンを買い集めても、飾るでもなく、箱の中に入れて眺めていただだけだったのに(それだけでも充分楽しかったのですが)、その趣味を今は別の趣味のために活かせてる!こんなに楽しいことはありません。

しかも、できあがった洋服をかわいい子どもが着てくれる、これはもうやめられそうもないです!!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ