動物病院にかかる費用、こんなにも高額!?


1年ほど前、この地に引っ越してきました。
引っ越してきてから間もなくして、リュウ(ダックスフンド♂5歳)がおなかの調子が悪くなり、近所の動物病院に連れて行きました。
病院内はとても清潔で雰囲気も良く、院長先生をはじめ女性看護師さんたちもいい方たちばかりで、申し分のない病院です。
しかし、診察などの費用がかなり高いのに驚きました。
じつは、以前(引っ越す前)にかかっていた病院はそれに比べるとずっと、ずーっと安かったので、それが普通の料金だと思っていました。
今の病院は、1度の受診で、薬代を含めて最低でも5~7千円ははかかります。
血液検査や尿検査、注射などをした場合などは、1万円から2万円を越すこともあります。
おそらく、これが普通なのでしょう。
今リュウは皮膚アレルギーを起こしていて、1~2週に1度診察が必要で、薬も飲んでいます。
本当にお金がかかります。
同じ動物病院なのに、なぜこんなにも料金に差が出るのか不思議に思い、よくよく考えてみると・・・思い出しました!以前の病院の獣医さんの言葉です。
「うちは獣医師会に入っていないので」と言ってみえたのを。
美容組合に入っていない美容院は入っている美容院に比べて、料金がかなり安く設定されています。
きっと動物病院もそれと同じで、獣医師会で最低料金がが決められているのでしょう。
(私の想像ですが)そう考えると納得です。
今の病院は気に入っているので、今さら他の病院に替える気にはなりません。
まぁ、いいかと諦めています。
ペット保険に入っていてよかった!と、つくずく思う今日このごろです

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ