中性脂肪撃退


  私は6年ほど前の脳腫瘍を原因に、体幹機能障害(身体のバランスが上手く取れず、杖なしでは長距離歩けない)を負ってしまいました。
その為仕事を辞めスポーツどころか外出も必要最小限しかしないようになり用事の無い日は自室でP.Cを使ったり、ゴロゴロしている事が多くなりました。
その結果170Cm、63Kgの体重がいつの間にか79Kgにまで増えてしまったのです。

 そんなある日ぎっくり腰を発症し今でも通っている整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。
血液検査の結果中性脂肪値が以上に高いことが判明し、カロリー制限を指示された上で血液をサラサラにする効果のあるEPA製剤を処方して貰いましたが、思ったほど数値が下がりません。
何度目かの検査の結果、医師からスポーツをするように指示されました。

 私が体幹機能障害の事を医師に話すと、「それなら、プールでのウォーキング」がお勧めですとご指導頂きました。
成程、プールなら転んでも怪我をしないし水圧が大きな抵抗となって良いかもしれないと思い、すぐにインターネットで水着を購入したのですが、Lサイズで大丈夫だろうと思っていた私のウェストはいつからかLLサイズでないと着用できないまでになっていたのです。
仕方なくLLサイズの水着を新たに購入し、届いた日から殆ど毎日のプール通いが始まりました。
折角なら泳げるようになりたいとも考え、本やビデオで泳ぐ練習も併用するようにし、その甲斐あって今では体重を73Kg前後にまで落とし、中性脂肪値は許容範囲内にまで下がったのです。

 スポーツはこのような効果と共に、習3日通うだけでストレスの発散にも良いことが分かっています。
プールでのウォーキングはさほど体力を必要としないので、お年寄りが多く、また用具代も比較的安く揃えることが出来るのでお勧めだと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ