マンションでもできる!小さな箱庭


ガーデニングというと広い庭でするイメージがあると思います。

マンション住まいで、庭も広いベランダもないしとあきらめていた方にお知らせです!
家の中に小さな箱庭をつくりませんか?
用意するものは、アルミなどのお菓子の缶。
大きなものと、その内側に入れるものと二つが最低用意する数です。

大きな缶は100均などで売っている鉢植えの水受けの皿でもOKです。

内側になる缶には底に水はけのための穴を数個開けておきましょう。

植えたいメインのお花や、ミントなどいろどりをバランスよく、ご自身のセンスで詰めていきます。

かわいらしいディズニーのお菓子の缶などに詰めると、缶が見えていてもそんなに気はなりません。

大きな缶の中に島のように数個小さな缶を入れて、隙間にキューブなどを入れてみるのも楽しいかもしれません。

時間がないし、うまく最初はどう花を入れて言ったらいいかわからない、なんて人は花屋さんで売っている鉢の寄せ植えを飾ってもいいと思います。

お皿が見えるのはちょっと、という方は100均の食品や収納コーナーにあるかごを外側にするのはどうでしょうか?
100均やホームセンターなどには園芸用のものがいろいろあります。

組み合わせてみると、リビングやキッチン用に小さな箱庭を作れると思います。

楽しんで、つくってみてくださいね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ