[ペットの思い出]4匹のモルモット☆


うちでは、モルモットを4匹飼っています。
とても可愛いのですが、
まさか自分がモルモットを飼うことになるとは、最近まで思っていませんでした。

というのも、
初めは、1匹買っただけだったんです。
私のためではなく、別で暮らしている姉のために。

でも、迎えてから1週間ほどでその子が突然赤ちゃんを産んだんです!
しかも3匹。びっくりしました…
だってまだ月齢も浅い子だったし、お腹が出てる様子もなかったし、
ペットショップで同じケージに居た子はみんな女の子だったはずなのに。
きっと管理が甘かったんですね…。

とにかく急でしたから慌てました。
出産を見たのも初めてでしたし、
姉もびっくりしてパニックです。
あの小さな身体で3匹も…よく頑張ったと思います。

でも、姉の家では女の子しか飼えませんから、どうするか…
姉はペットショップに返すしかないか…と言っていましたが、
私はショップに戻すのは絶対反対でした。
知らなかったとはいえ、買ってきたモルちゃんが姉の家で産んだ子供です。
もう家族でしょう?
ペットショップはあまり安全な場所とは言えませんし…。

産まれた子供のうち、2匹が男の子でしたので、その子達は私の家で飼うことにしました。
モルモットについての知識は多少ありましたし、預かった事もあるので、少し調べるだけで大丈夫でした。

凄く…よく食べる子達でした。
よく鳴くし、元気いっぱい、仲良し兄弟で、お世話は楽じゃなかったけれど、毎日癒してもらいました。
モルモットは小さい割に感情表現が豊富で、とても愛嬌のある動物だと思います。

さて、最初に4匹と書いたのは、
この後私が姉の家に引っ越してきたからなんです。
モルモットのママと、その娘、そしてうちに居た男の子達2匹で4匹です。
女の子達のお世話は姉がしていますが、
私もおやつをあげに部屋に行ったりしています。

それぞれ個性があって、みんな可愛いです♪
子供達もすっかり大きく育って、ママと同じくらいに…なったと思いましたが、ママが産後太りでふくふくしてるので、やっぱりママの方が大きかったです。
ふくふくした姿も可愛らしい♪
とっても可愛い子を3匹も産んでくれて、ありがとね!
今は毎日4匹の鳴き声で賑やかな我が家です♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ