[ペットの思い出]我が家のアメリカモモンガくん


今年の元旦に我が家に新しい家族が仲間入りしました!!
ちょっと珍しい動物で、アメリカモモンガです。

本屋さんでモモンガの飼育本を立ち読みして、モモンガに一目惚れしてしまったんです。
モモンガにも種類があって、主にフクロモモンガとアメリカモモンガが一般的みたいです。
どちらも可愛かったのですが、ペットショップの店員さんと色々相談してアメモモくんをお迎えする事にしました。

お迎えした当日はどうしようもなく怖かったらしく、お家に着いても新しいケージの中でピクリともせず固まってました。
私も、どうしよう・・・なんか可哀想だな・・・って心配してしまう程のフリーズ状態でした。

そんなアメモモくんも、我が家に来てもうすぐ2か月が経とうとしています。だいぶ慣れてきました。
夜行性なので主に夜活動するのですが、22時頃起きてお腹が空いている時にケージの端っこからジーっと私の方を見てるんです。
おやつのおねだりの様ですが、それが本当に可愛くて仕方ないんです。
お気に入りのおやつは、乾燥したバナナチップと胡桃。
好き嫌いが激しくて、気に入らない物はとことん食べないのでちょっと困っています。
鉱物をケージの隙間からあげると、必死に奪い取っていきます。
たまにケージの扉を開けて、手のひらにおやつを乗せてあげたりもします。
そうすると、私の手に乗ってくるんです。ちょこん、って。
ハムスターよりは大きいけど、こんなに小さな動物もしっかり生きてるんだなって命の尊さも実感します。

これからも愛情を沢山注いで育てていきたいと心から思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ