[ペットの思い出]初めて飼ったペット


皆さんが初めて飼ったペットは、なんですか?
大体の人は、犬や猫ですよね。私の場合は、ハムスターでした。
ペットショップに行って、ハムスターを飼うのに必要なゲージやえさ、水飲み等基本的なものを揃えるのにあまりお金はかかりませんでした。
お金があまりかからず、世話をする手間が少なく、何より「かわいい」という理由で飼いました。
私のマンションはペット禁止でしたが、ハムスターなら飼ってもいいと管理人さんが言ってくれたので、それもハムスターを飼う理由になりました。
最初は、かわいくてずっと付きっきりで世話をしていました。
所が、次第に愛情は薄れていくもので、途中から世話が面倒になってしまいました。
ハムスターを飼うのは簡単だとペットショップの人に言われていたのですが、実際は大変です。
ハムスターはいっぱい糞をするので、一日に何回も新聞を変えて、ゲージの掃除をしなくてはなりません。
それに、冬場は寒すぎるとハムスターは死んでしまうので、部屋をずっと暖かくする必要があります。
おかげで暖房代がものすごくかかりました。
また、ハムスターが活動するのは夜なので、眠る時にカラカラとおもちゃのなる音がうるさかったこともありました。
それでも最初の頃は、かわいいし仕方がない。とおもっていました。
ところが、旅行に行く際にペットホテルに預けることになった時に思ったのです。
「ちょっともう無理」
ペットを飼うときには、必ず覚悟を決める必要があります。
私は、姉夫婦にハムスターを引き取ってもらうことが出来ました。
なので、ハムスターが元気にしているのを見るとホットします。
もし、引き取ってもらえずに捨ててしまうなんてことがあったら、一生後悔していました。
ペットを飼う際には、必ず、最後まで責任を持ちましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ