[ペットの思い出]何でも食べてしまう小さな悪魔


私はチワワとプードルのミックス、チワプーを飼っています。名前はぷーちゃん。
今年で二歳になるぷーちゃんは女の子なのにとにかく元気。
でも、最近は元気を通り越して「凶暴」になっています。

見た目は、まるでお人形のようなぷーちゃん。お散歩にでかけても、すれ違う人達から
「かわいいわんちゃん!」と褒めてもらえるのですが、すかさずぷーちゃんは吠えまくります。
すると、せっかく褒めてくれた人達も一気に顔色を変え、ぷーちゃんから離れていきます。

決して人を噛んだりはしないし、傷つけはしません。しかし、とにかく敵対心が強く、
家族以外の人達はみんな敵だと思っているぷーちゃんなのです。
一度、プロのトレーナーさんに相談したところ、ただたんに社会にまだ慣れていないとのこと。
もっともっとお散歩をして色んな人や犬に触れ合ったら、社会に慣れて吠えなくなりますよ、という
ご指摘をいただきました。

なので、今はドッグランに連れていったり、お散歩をたくさんして外の社会に沢山触れるようにしています。

もう一つのぷーちゃんの悩みは、とにかく何でも食いちぎるということ!
おもちゃをあげても、3日も経てば、ぼろぼろ。
人の靴下をとっては、すぐ食いちぎって数時間も経てばぼろぼろ。
お洋服を着させてあげても、目を離した隙にはボタンを食いちぎったり。
これにはもうお手上げ状態です。
まだトレーナーさんにこの事は相談していないのですが、結構深刻な悩みなので早く相談したいです。

そんな今もぷーちゃんは隣でわたしの靴下を食いちぎってでっかい穴を作っています。
なんでこんな凶暴なんだろう、ぷーちゃんったら。。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ