[ペットの思い出]メダカの水槽の掃除


昨日は、わが家で飼っているメダカの水槽の掃除をしました。
うちでは今、水槽とバケツにメダカを飼っています。多い時はバケツ2個と沢山いたメダカなんですが、今は9匹しかいません。
バケツで飼っているのは、オスとメスが1匹ずついて、産卵してもらうために他のメダカ達と別で飼っています。
1ヶ月に1回のペースで水槽の掃除をしています。
昨日はいい天気だったので、水槽のメダカをバケツに入れて太陽の光が当たるところに置いてあげました。
メダカって、太陽の光に当てることで病気になりにくいみたいなことをネットで見たので、掃除をする時はできるだけ太陽の光に当ててあげるようにしています。
水槽の方はあんまり汚れてはいなかったんですが、バケツの方はメダカがいるのか見えないくらい汚れていました。
きれいに掃除をして、新しい水を入れてあげるとメダカも見えてきれいな感じになりました。
うちのメダカは沢山餌を食べるので、お店で売っているメダカよりかなり大きいメダカです。
最近、ようやく暖かくなってきたので、沢山産卵してメダカを増やしていきたいなぁ~と思っています。
メダカはそんなに飼育も難しくないですし、卵を生んでくれるので増やすこともできるのでペットとしてオススメだと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ