ストレス発散が趣味へ


この前エステに行った時、エステティシャンの友達が今度結婚すると、嬉しい報告を聞きました。
私は既に結婚しているので、友達から結婚してからのことをいろいろ聞かれたんです。
「家事するの大変?」と聞かれて、正直掃除は嫌いです。
ただ料理は好きだと私は友達に言ったのですが、友達が思うに、今は料理することが好きでも、いざ毎日作るとなったら、そのモチベーションを保つ自信がないというのです。
でも私は、ものすごい面倒くさがりですが、料理を億劫に感じたことがなくて。
特に嫌になったことはありません。
むしろ今では趣味になってるくらいで、今までファッション雑誌や家具の雑誌しか読まなかったのに、気付いたら料理の本を買っています。
料理の本をコレクションして、自分のアイディア帳として、スクラップしています。
毎日の献立を考えるのは大変なのですが、毎日いろんな料理に挑戦していたら段々スキルが身に付いてきて、本を見なくてもいろんなアレンジ料理ができるようになりました。
そんな風に料理が趣味になったと知り合いに話した時、「料理は刃物を使うから、ストレス発散になるんだよ」と言われ、納得してしまいました。
確かに、イライラしてる時、無性にキャベツの千切りばかりしていたりします。
知らないうちにストレスがとれているため、料理をすることが嫌にならず、勝手に趣味だと思っていたようです。
それでも私は、これからもレパートリーを増やして旦那様に喜んでもらいたいと思うのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ