ジャズライブを見て改めてサクソフォンの練習をしていこうと思いました。


 縁があって半年前からずっと通っているジャズ喫茶のマスターから無料でサクソフォンを習って練習しています。
某楽器店で新品を買い暇さえあれば練習し、
毎回行けませんが、ジャズ喫茶に寄った際はレッスンしています。
簡単な音、曲がちょっとは安定して弾けるようになりました。
ですが、まだまだです。

先週の土曜ですが、市外であるジャズフェスティバルにマスターに連れて行ってもらいました。
マスターはいつか私をこのフェスティバルに出させ演奏させるのが
目的みたいです。
私はその日は予定はなかったのでマスターについて行きました。
30か所の会場があり、様々な方々の演奏がチケット1000円で色々な場所をはしごできて
演奏を見て聞いて肌で感じることができます。
マスターは主にサクソフォンを演奏するバンドの場所を連れて行ってくれました。
何十年もセッションしていてベテランの方々の
演奏はとても上手くかつ心に響く演奏で勉強になりました。
指使いや高度な曲を軽々と演奏し、不覚にも感動で涙が出てしまいました。
と同時に私もいつかこんな演奏がしてみたいという感情も起きました。
始めたばかりのバンドも失敗ばかりしてましたが、観客の方の激励の声で心温まりました。
数か所周って、演奏も呼吸が大事ということもわかりましたが、様々な楽器を演奏していた皆さんに共通していたのが、セッションが終わり片付けの際、楽器を磨いていて丁寧にしまっていました。

やはり物を大事に大切にするからいい音が出せると思いました。
ここまで本格的なライブを見たのは初めてでした。

私もいつかライブに参加できるようにしたいと感じました。
それから毎日数分でもサクソフォンを吹いています。
仕事で疲れ眠くても、楽器を握るだけでもしています。

とにかく努力。
めげずに何度も練習。
これに徹していきたいと思います。
マスターは夏は2日間かけてライブフェスティバルがあるのでそれに私を出場させようと
レッスンがハードになってきました。
どうなるかはわかりませんが自分のできる限り挑んでいきたい。
上達したいと日々練習してます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ