ガスコンロが一つしかない。


引越しを考えている、理由はガスコンロが一つしかないから、ではなく他の事情で、おもに交通の便の問題。

過ごし期間の短い家だったが、広くてそれなりに楽しい独り暮らしではあった。

ワンルームで明らかに料理には不向きの家ではあった。
ガスコンロは一つだけ、まな板を置くスペースは無くて。
リビングで机を出してその上で材料を切っていた。

シンクもとても小さくて、三角コーナーが置けない。
と嘆いていた。

とはいえ、嘆きながらもそれなりに料理は楽しんでいた。
理由は金欠だから、自炊の方が明らかに安くなるのだから、確かに自炊には不向きな家。
ガスコンロ一つだと料理もあまり作れない・・。

が、例えば電子レンジでパスタを茹でて、そこに鶏肉のソテーとキムチを乗せて。
あとはインスタントのお味噌汁を添えて夕御飯の完成。
これだとガスコンロは一つで済むし、包丁もさほど使わない、鶏肉を切るだけなので。
鶏肉もまとめてカットしといて冷凍保存するので。
包丁自体使わなくて済む。

役だったのは電子レンジとトースター、電子レンジは専用の容器でパスタを茹でるのに大活躍したし。
トースターは朝御飯をパンに替えた事でその間に味噌汁を作ったり(僕はパンと味噌汁は気にしてない)していた。

色々と思い出のこもった家、今はガスコンロをきれいに磨いている・・・。
お疲れさま、ガスコンロ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ