わんこに粉薬を与える方法って


我が家のわんこ、ちょっとアレルギー体質でこの前から獣医さんで出してもらった薬を飲んでいます。

本当はあまり薬も与えたくはないんだけど、それでも一時的であれば薬の活用はOKってことで今回も2週間。

今までは錠剤とかを出してもらっていたので、フードにまぜてなんとなくアレ?食べちゃったって感じだったのですが
なんと今回は粉薬。
それもこれはフードには混ぜないでって言われちゃって。

いやいや、いくら食い意地がはっている我が家のわんこもモサモサのパサパサの粉薬ってどうよ?って思いながら
1日目小さなカップに粉薬だけ入れて舐めさせたら、へぇ~舐めてる。
それ薬なんですよ。
でもとりあえず舐めました。

とはいっても、やっぱりまずかったみたいで、次からはふん!ってされちゃいました。

さてどうしよう・・・。

そこでちょうど半生状態の干し芋があったのでそれをコップに薄く塗りつけてその上に粉薬まぶしてみました。

本当に食い意地が張っているわんこってこういう時助かります。

粉薬にかすかな干し芋の香りが付いてペロリの大成功。

朝晩この方法でがんばっています。

そんな風に薬をなめる姿を見ながら、私だったら粉薬舐めるなんて無理だなぁなんて思っているんだけどね。

アレルギーは急に治るものではないけど、今以上にならないように様子をみつつ・・・。

できるだけわんことは楽しく長い時間いっしょに過ごしたいもんね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ