「英語」を勉強している自分に驚いています。


ここ17年ほど続けている私の趣味は、Englishの勉強です。

こんなに続いているとは自分でも感心しています。

学生時代英語の成績3でした(良いときは4があったかも知れませんが
覚えていないくらいです)。

私は30歳過ぎた頃から、仕事の帰りにカルチャー教室で「書道」を習っていました。

そこで一緒に生徒さんだった女性とお喋りしていて、彼女は’初心者の英会話を習っている’
と教えてくれました。

その時、私はショックでした。
その女性は私の母より年上だったからです(65歳くらい)。

当時私は’海外留学で日本に来たばかりの生徒さんが買い物に来る売り場’で働いていたので、
「英語が喋る事が出来ればどんなに便利だろう」と思っていました。

しかし、英語を再度勉強するというのは、35歳の私にとってはだいぶ勇気のいる事でした。

しばらく考えましたが「もう学生ではないのだから、好きなように勉強出来ればいいや」
と割り切って始める事にしました。

家でNHKラジオ英会話を聴きながら、彼女と同じ初心者の英会話教室へ通い、
5年後にはステップアップのため英会話学校にも週1回通いました。

今でも週1回でネイティブアメリカの先生に習っています。

英検も挑戦していますが、なかなか実力がつかなくて「準1級」は今年5回目を受ける予定でいます。

17年も英語の勉強を続けているので、’英語・英会話に関する本’はかなりの数になります。

もうこれは私の大切なコレクションと言っても過言ではありません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ